馬頭琴とホーミーを間近で聴きました!

今日は町田・プレイケアセンターボイストレーニングのレッスンをしてきました。

いわゆる特別養護老人ホームの施設で、入居されているおじいちゃん、おばあちゃんや、近所の方々を対象としたレッスンです。

 

呼吸法や発声の練習をして大きな声を出せるように、そして最後に僕が伴奏してみんなで楽しく歌いましょう!という感じで楽しみながらやっています。

去年の夏くらいから始めているので、顔なじみの入居者の方も増えて来て世間話もしたりするようになりました。

 

”今日は風邪ひいたりしてる方も多いので、少ないかもしれませんね”とスタッフの方は言ってましたが、25人くらい集まってくださいました。やはり歌っている時の皆さんの表情はいいですね。

”瀬戸の花嫁”を今日始めてやったんですが、”あら懐かしいわ!”喜んでいただけました。

 

こうやって地元の方々のお役に少しは立てているかと思うと、何となく嬉しい気持ちになりますね^^

 

 

なんと今日は、モンゴルから若手の馬頭琴奏者が視察に訪れていて、レッスンのあと演奏を聴かせてくれました。ホーミー(いろんな倍音を使って歌う独特の唱法)で歌いながらの演奏も間近で聴く事が出来て感激!

 

津軽三味線の入ったバンドをやっているので、和楽器に接する機会は多いのですが、アジアの楽器とのセッションもしてみたいなあと思いました。

HMVジャパン