録音した自分の歌を聴いてみる

昨日はタカモト・アカデミーボイトレ&ボーカルレッスン♪

前回のレッスンで録音したレッスン生たちの歌をプレイバック。僕がコメントしたチェックポイントを見ながら、自分の歌を客観的に聴いてもらいました。


以前よりも着実に声も出るようになっているし、リズムにも乗れるようになっているけれど、どうしても長年染み付いたクセはなかなか抜けるのもではないし、どうしても裏拍にうまく乘りきれない人もいます。


歌っているときは本人も歌に集中しているから、あとで”この部分が・・・”と指摘しても、なかなか理解しづらい部分もあります。
録音した自分の歌を冷静に聴きながらチェックしていく事で、客観的に自分の課題が見えてくると思います。

見えた課題を一つ一つクリアしていく事で、レベルを上げていけるんじゃないかな。その時もう一回録音して、上達した自分の歌を実感してもらおうと思ってます。

頑張りましょう!!